ここにしかない穏やかな暮らし。そのための「家」でありたい。

サービス

食事サービス

季節感や栄養バランス、老化遅延も十分考慮し、おいしく健康的な食事をご用意。

入居者の自立支援のため、離床して食堂にて食事をとっていただくことを原則としています。当園では、管理栄養士の立てる献立表により、個人ごとに栄養並びに身体の状況、嗜好を考慮した食事を提供します。また、定期的に選択食も実施します。

入浴サービス

入居者の状態にあったお風呂に週2回以上入浴して頂きます。

機械、チェアー、リフト、個別浴槽、一般浴槽の中から入居者の状態にあったお風呂に週2回以上入浴して頂きます。ただし健康状態(血圧高めや発熱など)によっては入浴を清拭に振り替えさせていただく場合があります。

支援・介助サービス

毎日笑顔で健康的に生活するために、職員・ボランティアが支援いたします。

私たちは常に入居者の立場になり、入居者の目線で考えることを肝に銘じています。そしていつも想像力を働かせて、入居者のこころの声に耳を傾け、手を差し伸べたいと考えております。食事から入浴、そして日々の支援・介助まで、24時間交代制で、入居者それぞれの「ちから」を最大限に引き出しす暮らしのサポートを行なっています。また、ボランティアスタッフも多数迎え入れ、地域参加型のスタイルを築いています。

わずかな体調の変化も見逃さないよう、きめ細かに毎日の健康をチェック。

体重施設サービス計画に沿って支援・介助を行ないます。着替え、整容、排泄、おむつ交換、食事等の介助、体位変換、離床・臥床介助、施設サービス計画に沿って下記の支援・介助を行ないます。

機能訓練サービス

生活での支障を出さないため訓練をサポート。

日常生活動作における身体機能維持を主軸とした訓練プログラム

日常生活動作における身体機能維持を主軸とした訓練プログラムの検討・提供・実施を、各部・係と協働し身体機能の維持・改善を援助する。

神明園関連事業のご紹介

ショートステイ神明園 短期入所生活介護事業サービス内容

最大利用定員7名(専用ベッド2+空ベッド利用5)要介護者等に認定された高齢者の方が対象となります。
家族による介護負担を軽減するために短期の入所を受入れます。
ご利用中は特別養護老人ホームと同じ日課により、同様のサービスを提供致します。
予約制利用を基本としますが、緊急時は予約状況により当日の受入れも致します。
介護保険給付による利用日数は認定された介護度により異なりますが、保険給付外でのご利用も可能です。